SSブログ
前の10件 | -

LEDバルブ [シグナスX]

 今更なんですがヘッドライトのバルブ交換をしてみました。
20160627_210037.jpg
あれ?写真で見るとそーでも無いですが、ノーマルのH4です。もっと黄色いかと思ったのにな。 帰宅途中の道は1部土手って言うか街灯も無い様な道を通って帰ってるんだけどメチャメチャ暗くてね。ヘルメットのシールドを下げちゃうと全く見えない位暗いんです。じゃシールド上げとけばいいじゃんて話なんだけど土手だけになんかの虫が顔に当たったりするのであんまり上げたくないんです。カナブンとか当たると結構痛いしw田舎だな~
20160627_210232.jpg
今回は車のバルブを買った所で購入しました。さいきんアマゾンに依存してる感も有りますが、安いし早いし便利だよね。シグナスは球の裏のスペースが結構狭かったのでファンが先っちょに付いてるタイプを購入してみました。中もサイズ的にギリギリっぽいんだけどね。元々HIDを使ってたんですが、スワップした時に配線がごちゃごちゃだったので全部取っぱらってスッキリしたので 余計なバラストとかが無いLEDにしたんだけどきっとHIDの方が明るいよね。今回はお試しって事で。
20160627_210325.jpg
空焚きが必要なのか分かりませんが、セットする前に一回外で点けてみました。思ったよか白いのね。別に白さを求めてる訳では無いので明るくて見やすければ黄色でも良かったんだよな~。黄色もいいよね。でも今回はとりあえずの白で。20160627_210945.jpg
なんだか明るくなったんだか白になっただけなんだか。ちょっと上向きになったのはなんでだろ?もう少し下にしないと揉め事の原因になりそう。それはまた今度にでも。とりあえず交換して満足して帰ったんですが、例の土手道では明るくなったって言うよりは、軸が上がった感が強いです。車体はケツ上がりなのにだいぶ上なんだよな~。今度調整してみます。安かったのでこんなモノかな?最近バッテリーも上がり気味なので少しでも電力消費が押さえられればと思います。って言うか発電機がダメなのかレギュレーターがダメなのか、マックススターの時と同じ様な感じでバッテリーの持ちが非常に悪いです。次はそっちの点検でもしてみたいと思ってるんですが、暑くてね^^;なかなかやる気にならずw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

松原団地駅の名前が変わるんだって [その他]

 以前から変わる変わると言われ続けてましたが、ホントに変わるみたいですw もう大分団地も無くなってきちゃったし。なんだかお金持ち大学が土地買い漁ってるしね。
20160612_115135.jpg
街並みと言うか駅の周りもすっかり変わっちゃったよね。団地全部ぶっ壊して真ん中にサッカースタジアムができるって噂はウソだったみたいだな。マンションなんだか団地なんだか集合住宅がバンバン建ってます。子供の頃から団地の公園やらで遊んでたのでちょっと寂しい気もしますけど さすがにボロいのも危ないしね。時代の流れすかね。そーいえば子供の頃団地はしょっちゅう洪水になったりしてたんだけど、いつだかチャリンコが見えなくなっちゃう位水が溜まってて、尚且つどっかの池から逃げてきたであろう錦鯉なんか泳いでたりしてね。今じゃ考えられないけど洪水になっては半分裸みたいな格好で遊びに行ってたな~。
 20160612_110021.jpg
 あ まだ全部無くなってないのに先に記念公園なんかできちゃってるし。 最近うちのちびっ子がお気に入りの記念公園でした。近いんだけどシグナスの試運転と言うか強度検証と言うかね。子供を乗せてあっちこっち行くのが楽しいっす。やっぱりスクーターは便利だよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KOSO水温計 [シグナスX]

 そろそろ梅雨入りしそうだけどもう晴れたら汗かく位暑いよね。 せっかく晴れてる週末なので今日もシグナス弄りを。乗せ替えてから既に通勤で毎日乗ってるんですが結構好調です。このままでもいいんだけど、やっぱり色々やりたくなっちゃうよね。とりあえず今後の予定を。 
●駆動系をオーバーホール&セッティング
●リアサスを交換
●フロントフォークのオーバーホール&セッティング
●外装関係
そんな所かな?駆動系はクラッチもプーリーも結構ヤレてるので交換すかね。セッティングはその後すかね。ウエイトローラー交換でもしてみようかと。サイズがシグナスと同じなので余りが結構有るし。リアサスは抜けちゃってるので交換なんだけど、純正の他車流用か社外の見た目がいいやつにするか迷ってるトコです。見た目とか長さとか色々選択支が有り過ぎてなかなかね。フロントフォークは以前ブログに書いたけどバネをカットしちゃってるのでね。フニャフニャのリアサスと相まってガチャガチャ感がハンパねーっす。とりあえずノーマルバネを探すか社外のバネを探すか。丸ごと社外のフロントフォークもいいんだけど高いしね^^;そっちも考え中っす。外装関係は最近インナーやらカウルやらの劣化が激しいので暇みてね。ってやりたいこといっぱいなんですが、予算の関係も有るので今日は水温計を取り付けてみました。 今後の予定には入ってなかったんだけど、警告灯も無いし水温がどんなもんだか意外と気になるし。ラジエターの位置的に冷えてんだか分からないしね。
20160611_215032.jpg
隊長から貰ったアクティブにも温度表示は有るんですが、水温センサーが腐ったままくれたのとセンサー買う値段で買えちゃう値段のKOSOにしときました。アクティブはほんとはパネルの色を変えられるみたいなんですが、赤固定です^^;そろそろ丸ごと交換といきたいトコですが、今回は追加で。赤と迷ったんだけどな~青にしときました。まーとりあえず水温が分かればいいのでこれもそのうちなんか考えます。あんまりいっぱいゴチャゴチャ着けるのもあんまり好きじゃないのでマルチメーター埋め込みとかね。貰ったモノなので壊れるまで使わせていただきます^^
20160611_215010.jpg
そんな隊長のマジェSと長さを比べてみたんですが、写メがブレブレだしw ホイルベースは黄色い方が若干長いかな?今度またブレずに比べてみますw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ナンバー30°オーバー [シグナスX]

 とりあえず走行可能なので普通に乗り始めて3日目。天気も良くて、抜けてフワフワのサスとモリモリのトルクで気持ちよく通勤してたのに。
20160603_081005.jpg

ここ通勤路で唯一スピードやってるトコなのでおとなしく通過するとこっす。しかも100メートル位手前にオマワリさんとスピード取締り機が設置して有るのでやってても先に気が付くバレバレポイントなんだよね。しかも40キロ道路だし車は多いし、捕まってる奴らはバカだな~w位に思ってたんですけどねw その日もオマワリさんがボケボケしてるのが見えたので 今日も大漁かな?なんて思って通過しようと思ってたらオマワリサンがオレの前に飛び出してきました。 今回の違反はなんとなんと噂のナンバーの件でした。オレどーしてもオマワリサンに捕まるとグダグダ文句言いたくなっちゃう大人気ないタイプなので1時間程グダグダと。だってナンバーの角度なんて買った時からこの角度でフレームに付いてんだもん変えられないよね?とかね。オレが溶接したんだけどねwしかも調書を書きますとか始まっちゃってね。またこの新人風のオマワリサンが困ったちゃんで、調書を書き直しては上司にダメ出しされちゃったりして。こっちは仕事に遅れちゃうから急いでんすけど。早く書いてくれないと遅刻しちゃうからぶっ飛ばして行かないとwなんてカラカイつつ。でもね、そのオマワリさんに「何度ならいいの?」って聞いたらはっきり分からなかったのかあいまいな返事をしてくれました。ちゃんと分かってから捕まえてよねw
20160603_194139.jpg
と言う訳で 会社に着いてもオレがグズグズ文句たれてたので隊長がいいものを持ってきてくれました。なんだ こんなの会社に有ったんだw バイクは上向き40°まで!だそうですよ。全然知らなかった。
20160604_190759.jpg
測定の結果ウチの通勤マシーンは70° 確かにしゃがんで見たら見えずらいかもね。でもさしゃがんでナンバー見る人なんて居ないっしょ。立ってみたら超見やすいのに。箱も邪魔になってないし縦に付けてる訳でもないし横に付けてる訳でもないのにね。ボーナス時期だってのは分かるけどさ~もっとお金持ちのハーレー乗りでも捕まえたらいいのに。
20160604_200315.jpg
それでも素直なボクは即日なんとかしましたよ。隊長のマジェとほぼほぼ同じ角度なのでこれなら大丈夫かな。フェンダーに当たっちゃうけどね^^;こっちもとりあえずになっちゃったけどそろそろ憂鬱な梅雨時期っすね。いい勉強になりました。今回は30°オーバーの点数無しの¥6000ケルビンでした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リア廻りのゴタゴタ [シグナスX]

 取り敢えず走行する事は可能になった訳ですが、ボロいシグとマジェなので色々と消耗品関係も交換が必要っす。
20160522_184657.jpg
先ずはタイヤ交換を。古いやつも溝は有ったんだけどパンク修理跡から微妙にエア漏れしてたので交換しました。ついでにホイルも塗装で。シグナスのホイルの色も塗った時に適当に色作っちゃったのでレシピを覚えて無いので今回も適当に。もうちょっと白っぽくても良かったかな。ホイルが乾く間暇だったのでレタリングも。適当に持ってた白マジックみたいので塗ったので剥げるよねきっと。さらについでにエアバルブも交換しようと思って購入したんですが、マジェのホイルは特殊みたいでナップスに行ってもマジェ専用バルブが有る程特殊みたいっす。ネットで買ったバルブが無駄になっちゃったな。フロントに着けばフロントに使いますか。結局リアのバルブはナップスで買ってきたノーマルっぽい鉄のバルブに交換しました。タイヤは隊長一押しのミシュランのパワーピュアの140/70を。通勤で使ってるんだけど、家から会社まで丁度10キロなんだけど5回位しか曲がらないんだよね。って事で真ん中が硬いらしいやつを。オレ的にはミシュランよりピレリの方がかっこいいかなって思ってるんだけどスカブの時に履いたら結構減りが早かったんだよな~。その分グリップがいいんだろうけどさ。
20160522_183550.jpg
そんな感じでもまだホイルが乾かないのでオイル関係の交換を。ギヤオイルも汚かったけどエンジンオイルも汚かったな~。センタースタンドが無くなっちゃったのでオイル交換がちょっと面倒っす。
20160522_192349.jpg
完成~。ちょっと金って言うか茶色になっちゃったwまーカウルが黄色だから濃い目で。リアショックもなんとかしたいな~。社外のショックは硬い気がしちゃってちょっとね。でもマジェは確かオーリンズが出てた様な。まー乗ってから考えようと思ってるんだけど今のところ抜けちゃってフワフワっす。マグザムのノーマルとかでもいいな~。どっかに落ちてないかな?
20160529_011040.jpg
マフラーも付きました。写真が無いんだけどメットインをちょっとだけ切ったんだけど、そのちょっとでメットが入らなくなりました^^;のでXJRを買った時に着いてきた箱を。キャリアもそのままXJRで使う時の為にそのまま取り付け可能な様にステーを作りました。なんか箱が付いてるとおっさん臭くてイヤだな~って思ってたんだけど着いてれば着いてるで便利だしね。子供がよっかかったりね。どっちにしてもヘルメットが入らないと困るのでしばらく我慢で。ちょっと考えれば入りそうなんだけどな~。そうそうリアフェンダーの取り敢えずで会社にブン投げてあったTRXのノーマルフロントフェンダーを。Rが合ってないんだけど取り敢えずドロ跳ねしてエンジンの方に行っちゃうのも困るので。エアクリもパワクリにしちゃったのでドロんこになっちゃうと困るし。こっちも後でなんか考えよ。取り敢えずばっかりだけど取り敢えず通勤できる様にしないとねって事でやっつけかよw


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

空冷からの水冷 [シグナスX]

 続きっす。もう忙しい5月も終わりだな~。

20160501_155348.jpg
相変わらずボケちゃってますけどシグナスは空冷マジェは水冷ってことでラジエターを付けないとね。色々考えたんだけど1番無難な所に。ヘッドライトくり抜いてとかも考えましたが、あんまりやってる感は出したくなかったので見えない所に。てゆーかここもあんまり風あたらなそうだけど。まーでもやってみないと分からないのでダメだったら移動しますかね。
20160501_173541.jpg
ラジエターが前に有るのでエンジンはこの辺りが限界かも。ラジエターを他の場所にすれば、ノーマルのホイルベース辺りも可能なのかもね。実はもう完成してるのでいまさらなんだけど今後仕様変更する場合に便利かも。って言うかまだ乗るのかよってツッコミは無しの方向で。でも実際12Jはあんまり見かけなくなった様な。シグナスだと新型か、せめて44なのかな~?スワップするに当たってベースが古いって事も多少考えたんだけど買い換えるのもなんだしね。新しいのをガチャガチャ切ったり張ったりする根性も無いしw ちなみにトラックなら新車でもガチャガチャやってますよw
20160502_210853.jpg
とりあえず終了~。一応まっ平な所で水平器と下げ振りとレーザーとゴミみたいなジャッキを駆使して位置決めしたので意外とまっすぐ乗りました。初めてにしては2日で乗れば上出来じゃね?後は配線やらリザーブタンクの位置決めやらこまごまとした所をやっつけて終わりの辺りのシャメだな。もうちょっとホイルベースを短くしたかったんだけど突然ドナーが現れて計画不足って言えば計画不足だな。次回が有ればもう少しいい感じのができそうなんだけど。今回スワップするに当たって貴重な情報をいただいた炭レベルさんありがとうございました^^おかげでなんとか完成しました。次回はそっちのシグを^^ 

 そんな感じでクソ忙しい5月にあえてこんな事しちゃう人の気が知れないよね。完成したら梅雨だし。まー思ったが吉日って言葉が有るけど計画だけじゃいつまで経っても完成しないって事でムリクリでも終わったからヨシとしますかね。後は細かい所でもつめて行きますかね^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

異音継続中 [シグナスX]

 ブログ更新自体久々ですが、久々のシグナスを。最近ベビーメタルに嵌っちゃってね~DVD観ながら車で通勤するのが1番快適じゃね?とか思いだしちゃってるんですが、気候も最近丁度いいし通勤はスクーターが1番じゃねーかとも思ってます。やっぱり某トップモストの方が言う様にクランクが逝きかけだったらしく日増しに異音がでかくなってきました。って言ってもメーターいっぱいまで普通に出るんだけど気持ち的にちょっとねって事でおとなしく通勤してました。以前交換したノーマルクランクとケースに付いてきたロングクランクも保管してあるんだけど、やっぱりボアアップとかしちゃうと耐久性があれなのかな~?って事で色々考えてました。モンキーとかだと純正ボアアップとかでカブのシリピス使ったりとかだったり純正流用的な方が安心なのかなと思いシグナスも純正流用する事にしました。
20160424_100738.jpg
ドナーをゲット。外装はボロイけど走行距離も少なくていい感じっす。そのまま直して乗ろうかと思ったけどなんやかんやお金がかかりそうなので今回は部品取りにしちゃいます。超偶然なんだけど、オクで買ったんですが以前マックススターを買った人と同じ人だったのでびっくりしました。なんとなく住所でもしかしてとは思ってましたけどね^^ いい買い物できました。 
20160430_200222.jpg
とりあえず会社に運んで並べてみました。古いとは言えビクスクだけにデカイよね。 よく見るとかっこいい所も有るんだけど、ここから車高を落としてロンホイだのなんだのって事になるとやっぱり金銭的にね。おとなしく部品だけいただきます。フロントフェイス辺りなんかシンプルでかっこいいと思うんだけどな。
20160430_213149.jpg
かっこいいフロントフェイスも不要なのでポイポイしちゃいます。 分かる人には分かると思うんですが流用って言うか移植します。あんまり細かく書いちゃうと面倒臭いやつが読んだりすると困るので書きませんけどね。ほんとはフロントがぐちゃっと逝ってる400を探してたんだけどなかなか無いもんだよね。とりあえず今回はヤマハ→ヤマハなので初心者にはもってこいかななんて(笑)ふと思ったんだけど、移植するならマックススターのままでも良かったんじゃね?って思う今日この頃。マックススターの方がかっこいいよね。今更ですけど。ちょっと楽しみなんだけど相変わらず仕事が忙しいんだよな~^^; うちの会社にはマスゾエさんが2人も居るのでいくら働いても追いつかないよねw そんな感じでシグナスの作業がしばらく続くのでXJRはしばらく保留です^^;

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

沖縄の続き [その他]

だいぶ開いちゃいましたが続きを。もう1ヶ月以上前の話になっちゃった^^; 帰ってきてからバイク関係も色々あったんだけど追々って事でw
20160321_111326.jpg
どこまで書いたか忘れちゃってる位なのでさらっと。中ら海水族館に。うちの社員旅行はホント社員旅行っぽくないんだよね。まーそれがいいとこだけど。
20160321_111828.jpg
ジンベイざめ1匹だけじゃないの知ってた?しかしデカイ水槽だったな~。20160321_142448.jpg
自由時間が結構有ったので海へ。オレ3回目なんだけどやっぱり沖縄いいよね。海無し県民にとっては海が近いってだけでも羨ましいのに超キレイだし。なんかほんのり寒いかな?位の気候だったのにビキニでウロウロしてる人居たんだけどきっとこっちの子だよね。オレも海パン持ってたら入っちゃいたい位だったけどさすがに社員旅行中っすw
20160322_095159.jpg
自由時間も残り少なくなってきたので国際通りでお買い物を。前の日の夜は国際通りの店でフランチェンのお父さんと一緒に写真を撮ったのは覚えてるんだけど何処だったかね。お酒好きな人達はいいんだけどオレはお酒あんまり呑まないのですぐベロベロになっちゃうので記憶がね^^;2次会終わって自由行動になってから数人でウロウロしてたら顔がボッコボコの客引きがいっぱい居たのは覚えてるんだけどな。なんでこの街の客引きは皆ボッコボコなのかと思う位だったから結構居たと思うんだよな~。喧嘩っぱやいのかしら?既にボッコボコだから酔っ払ってても負ける気がしないけどw
20160322_095330.jpg
そんな感じで楽しい沖縄旅行も無事終了しました。ウチの若手は悪そうでしょ?w社員旅行に金髪スカジャンって。先輩が写真撮ってやるって言ってんのにエレー態度だし。次はバイクネタがオシテルのでバイクネタで^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

沖縄サイコー [その他]

 予告通り沖縄に行ってきました。まー沖縄ツーリングって言っても社員旅行のついでと言うか自由時間にと言うか。そこら辺は理解の有る会社だよね。と言う訳で沖縄社員旅行ツーリングに行ってきました。
20160320_141934.jpg
あんまり写真が無いんだけどまー取りあえず最高でした。気温も23度位有ったかな? オレは暖かいって言うか暑いだろって予想で薄着で行っちゃったのでバイクに乗ったらちょっと寒かったけど。全部で10人位で行ったんだけど皆さん予算の関係で普通のバイクを。自分のバイクだったらもっと良かったんだけどな~。最近のニンジャってシングルも有るのね。初めて知りました。オレもハーレーでも乗りたいな~って思ったんですが予算の関係でホンダのなんたらって言うツインの750を。タンクがメットインになってて便利でした。TRX感覚で乗ったら最近のバイクって全然違うのねって感じでした。まーオレはボロイバイクしか乗った事ないんですけどね。後1万円をケチったのでハーレーはまたいつか。やっぱりいいよね。レンタルバイク屋さんにロードホッパーとかも置いてあったんだけどかっこよかったな~。オレハーレー自体は嫌いでは無いんだけどハーレー乗ってる人ってなんかカブレてる人多くない?そーでない人も沢山いらっしゃると思うんですが、偏見ですかね(笑)単純にそーなりたくないだけなんだけど。

 まー楽しくて気持ちよくて写真が少ないですが、少ない時間でなんとか橋を渡ってなんとか島に行ってきました。
20160320_141927.jpg
海中道路だ。今思い出しましたw沖縄の道路はこっちと比べて滑り易いので気を付けてって言われたんだけど言われてみると道がちょっと白っぽいよね。写真はこれで終わりっす(笑)別に会社のカメラを持ってったのでそっちで撮ったので会社で皆で見ようかななんて。短い時間だったけど良いツーリングでした。
20160320_182854.jpg
着いたその日にツーリングだったのでちょっと疲れました。ビジネスホテルかと思ったらいいホテルだったのでゆっくり休めました。2日目に続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

後ろ半分 [XJR1200R]

最近寒かったり暑かったり花粉だったりで何もやる気にならないっす。おまけに日曜日は子供の用事だったり13回忌だったりと日曜日も完璧にセーブされちゃってるのでストレスでいっぱいっすwホントは今日ツーリングに行く予定だったんだけど子供の用事であえなくキャンセルで。まー先週発覚したのでドタキャンでは無いよね(笑) どっち道寒かったし花粉で前が見えなかったのでキャンセルで良かったかな。そんな訳で今日は市民マラソンの応援に行ってました。太鼓でね。
 
 そんな合間にも今日ツーリングだっていうテイでXJRを進めていたので ここまでの状況を。
20160305_191724.jpg
写真小さ!前にストロボをやり直そう的な感じの所から半分終わりました。
20151213_161908.jpg20160306_144605.jpg
後ろ半分だけど違いが分かるかな~ ラインの本数と幅を減らしてシンプルな感じにしてみました。あとかウルのプレスに合わせちゃうと後ろから見るとなんかおかしい感じだったのでそこら辺の修正もちょこっと。後々大好きなステッカーチューンをしようと思ってるのでラインが結構がっつり入ってるとステッカーとラインでガチャガチャになっちゃうかなと思って。ってやる前に気が着けよって話しですけど勢いって怖いよね。だいぶサッパリしたとは思います。
20160306_142244.jpg
今の所テールとサイドのラインもそんなに気になる程ズレても無いかな。一応これでアッパーカウルのラインとも角度が合う予定なんだよね~ ただアッパーカウルとタンクのラインの繋がりをどうしようか考え中っす。タンクのラインが結構急角度になっちゃう予定なんだけどどこで切ろうか、もしくは左右で繋げるべきなのか。まーシンプルに行くなら左右で切るべきなのかな。とりあえず今回は今日に合わせて考えなくても済む後ろだけ決めて終了っす。
20160312_191821.jpg
一応タンクも仕上げてツーリングには行ける様にはなってたんだけどね。もう少し暖かくなるまでオアズケっす。それまでには終わるかな~?その前に来週は早いもんで沖縄ツーリングなので今週もまたバイク弄りもオアズケだな。沖縄ちょっと楽しみっす。晴れるといいな^^

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。