SSブログ

ロングクランク [シグナスX]

 前回ロングクランクだって事が判明したんですが、結局何ミリロングなんだか分からないので調べる事にしました。

IMG_20140124_201835719.jpg

新しいシリンダーとピストンを仮組み。やっぱりピストンが飛び出してる様子。付属のベースガスケットのみでこんなもんだから1ミリロング位なのかな~。この状態で仮にヘッドを載せると完璧にヒットしてる様子。結局アバウトに何ミリ位しか分からないのでロングクランクを1回外してノーマルクランクを組んでみる事に。超面倒臭え~。IMG_20140124_204929241.jpg

と言う訳でノーマルクランクに交換。どーなんだろ?2ミリ位長いのか?大体何ミリロングのクランクが売ってんだか知らないので1ミリロングか2ミリロングか1.5とかも有るのかな?完全にリサーチング不足って事でちょっと調べてからにしますかね。大体クランクを交換するつもりは無かったのでシリピスが何ミリでクランクが何ミリだと何ccとかさっぱり分かって無いのでまずはそこから調べてみます。ノーマルクランクが何ミリなんだかも知らないし買ってきたシリピスが59ミリって事は知ってるんだけど、それで何ccになるんだかもうろ覚えなので先ずはそこからじゃね?って事でとりあえず中断。やっぱり若者じゃねーんだから勢いに任せちゃダメだよねw

IMG_20140124_205544868.jpgIMG_20140124_205621311.jpgIMG_20140124_205629904.jpg

とりあえず今後の調べモノ用にロングクランクのシャメを。何ミリロングだよって書いといてくれればいいのに(笑)最悪そのまま内燃機屋さんに丸投げしちゃうかな。

 そっちの方はどっち道ベースガスケットとかも買いに行かないと行けないので調べて買い物になっちゃうのでしばらく保留にしましたが、最近セルがガリンガリン始まったのでそっちを調べる事に。

IMG_20140125_202041922.jpg

セルギアは別に問題無さそうだけどなんだか金属粉と小さい鉄のかけら発見。何かがぶっ飛んでやがるって言うかどーせクラッチじゃね?

IMG_20140125_204056891.jpg

オレ正解~ 玉が居なくなっちゃってんじゃん。4個中2個居なくなっちゃってるし。それでもギリギリセルでエンジンかかるのね。ちなみに真ん中のクラッチは隊長が使えるんだったらあげるよってくれたコマジェのなんだけど使えねーじゃんって言うねwサイズが違うよね。そうそう隊長がコマジェを乗り換えたので色々お下がりパーツが下がってきました。今後ちょいちょい出てくると思います。オレのシグナスに使えないモノはオクに出してますので(オレがねw)宜しくお願いしま~す。右がぶっ飛んじゃった方で左が買ってきたエンジンに付いてた奴。ナイスな買い物したな~。

IMG_20140125_204031428.jpg

なんで玉がぶっ飛んじゃってんのか調べてみたらスプリングがへたったとかじゃなくてスプリングのケツのフタみたいのが無くなってる様子。これじゃバネ飛んでっちゃうよね。床にバネやら玉やら転がっちゃってますw取れちゃったフタは1コしか発見できなかったので粉の正体はコレが削れたやつかもね。って言うかオレ手白!寒かったからかな~気持ち悪い。

IMG_20140125_205502418.jpg

もう1コ交換ついでにこっちのクラッチも移植します。やっぱりリサーチ不足なので何が付いてるのかよく分からないままに移植。ノーマルよかいい感じな気がするので交換しましたが、乗った感じ何が変わったんだかイマイチ。きっと中のバネ達が変わってるのでミートタイミングとかが変わってるんだろうけどイマイチ実感できないのはオレ自信の問題でしょう。今回は内容が濃い感じですが、結局ボアアップ関係は進まずって事でね。ちょっと完璧にリサーチ不足なので明日からパソコンで調べ物を進めます。って言うかロングクランク面倒臭いw


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マニア求む。ボアアップ の前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。